wxJavaScriptの記事を見た

このwxJavaScriptの記事を見た。


作りたいのは、これのMXML版(ActionScript版)に当たるものなんだろうなぁ、と自分で思った。
AIRについても冒頭に触れられていて、

手軽さから見れば「本格的すぎる」印象が強く・・・

らしい。


なぜ本格的過ぎるんだろう?


今のAIRはまだガジェット/ウィジェットと呼ばれるほど、作り手/使い手双方にとっての手間が減ってない気がする。

作り手は開発環境(Flex Builder/FlashDevelop/Flex SDK/etc…)を用意しなくちゃいけないし、ソースを書いたらビルドして署名つけてパッケージして、と
配布できるまでぜんぜん手軽じゃない。

また使い手は、AIRファイルをダウンロードして、それをインストールして初めて使える。
使い手にとっては、ただのアプリケーションと手間は変わらない。
個人的な感想だが、この『インストール』という作業が嫌いだ。
少なくとも、インストール処理中待ってなくちゃいけないし、その処理時間が長いほど何かコンピュータの設定を変えているような気がしてくる。
実際、Windowsなら、(アンインストールの為とはいえ)レジストリを変更を加えている。


AIRBootという、AIRアプリをインストールせずに実行する為のAIRアプリ(わかりづら・・・)があるが、
あれは結構お気に入りで、使い手としての自分の不満を解消してくれた。
ただもちろんAIRファイルの配布が前提なので、使い手としての自分の不満はまだ残ったままだ。


なので、テキストエディタで書き終わったら即実行、みたいなことを
MXML(ActionScript)使いができる環境を作るのが、今作っているアプリだったりする。


というのを、最初のリンクを見て思ったので、とりとめもなく書いてみた。