『「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書』をみて

いつもと毛色が違って申し訳ないですが。 「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書 「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書(ウェブ魚拓) 出身大学の方が何人かいましたが、知り合いは一人もいま…

サブアカ間の画像のコピー

実際やってみて、出来てちょっと驚いたので。 はてなのサービスはサブとはいえ、アカウント別に管理されているので、 あっちのサブアカのフォトライフの画像をこっちのサブアカのフォトライフにコピーてのはあまり簡単には出来ない。 なので、半ば強引に実質…

仮想XPから仮想Ubuntu9.10へ移行してみた

新しいPCを買って、古いXP環境を仮想化して、はや4ヶ月。 ちょっと新たなチャレンジ(と言う程のモノではないが)の布石として、仮想のUbuntu9.10を構築してみた。 # Unix/Linuxは超初心者なので、その辺を勘案してお読みください といっても、構築作業その…

古いPCを仮想PCに

PC

既にダイアリーというよりもマンスリー。 新しくやや大き目のノートPCを買いました!Windows7です!ヤッター!! というわけで、古い轟音デスクトップ(以下旧PC、WindowsXP)から環境を移行したかったわけだが、 このソフトはOK、このドライバはNGとか…

少し再開

AIR

何が?ウィジェットマネージャ開発が。なぜ突然再開かというと、以前書いた AIRからJavaプログラムを起動する方法が見当たらない に目処が付き始めた。といってもまだ少し先の話でAIR2.0での話。 FileクラスにopenWithDefaultApplicationとかいうメソッドが…

名前空間で区別したノードを、XPath式一発で取得する

ちょっと前に仕事で考えることがあったので、 忘れないうちに書いておく //*[local-name()='hoge' and namespace-uri()='fuga'] これで <root> : <ns:hoge xmlns:ns='fuga'> : </ns:hoge> : </root> とかってXMLから真ん中のノードが取れる(ハズ)詳細は、気が向いたら週末にでも追記する。(追記)何が…

任意のディレクトリをドライブ化する

PC

はじめに PC内のとあるディレクトリを、ドライブ化(E:とかF:とか)したい事ってありませんか? 自分はあります。ていうか、ありました。 以前書いたLinkShellExtensionで、C:のルートにエイリアス(ジャンクション?)をおく、 なんて事もしましたが、なん…

ReverseHTTPを使ってみる

2ヶ月ぶりだろうか、エントリーを追加するのは。 その間、本業の方が洒落にならないくらい忙しく、趣味プログラミングは殆どできなかった。(サンプルコードを見れば想像できると思うけど)本業はプログラマー/SEではないので、 開発環境には殆ど触れない生…

ブラウザにドラッグ&ドロップ

ちょっと前にはてブしたんだが。 Google Waveが発表されて、そのデモの中でブラウザにファイルをドラッグ&ドロップしてたとか。 そのやり方を解説してる方がいたので、そのままやってみた。 確かにできた。スゴイ! で、javascriptでできるんだからFlashで…

プログラム、かけないなぁ

今回のエントリー、特にプログラムの話じゃないんですが。 なので、サンプルコードもありませんorz 少し気になったFlex関連のライブラリのメモです。 ほとんど(全部?)がid:sato-shiさんとこで紹介されてたものなので、 そっちで見た人のほうが多いはず。 …

外部SWFを表示する

GW前から、すっかりサボってしまいました。1週間ぶりの更新。 GWはETC割引に乗っかって、車で出かけてましたが、 大渋滞にはまったりで大変な目に(たぶん、誰でも予想できた事なんでしょうが)。 まぁ、これは別のお話なので、別のエントリーにする…

キツ…

正直、しんどい(そんなテレビ番組がありましたな)。 本業(会社員なんですが)が迷走中。メンバーを減らされ、先行きが見えない。 そんな状態なので、プログラミングは手付かずなんです。 私生活も、相方とピリピリ状態。 GWはリフレッシュできるかなぁ…

ブラウザ上でRuby/Pythonだって

最近見始めたてっく煮ブログ、 ブラウザ上でRubyを動かしたり、Pythonを動かしたりしている。 興味がある人は既にご存知かもしれませんが。 面白いねぇ〜。Silverlightだとこんなことが出来るのかぁ。 こちらはSilverlightはチンプンカンプンなので、Flexで…

JavaとFlexの連携その3(やっとつながる)

前回は前準備だけで終わってしまったので、今回ようやく繋げる。 まず前回のエントリーで、任意のサーブレットをJettyに組み込めたので、 これにBlazeDSを組み込んでみる。 BlazeDSはTomcatとセットで配布されているバージョンもあり、 Web上のサンプルはそ…

初トラックバック

先日のエントリーにトラックバックをいただいた。初めて。 ただそれだけなんだけど、なんとなく心が少しだけ潤ったので、 取りとめもなく書いてみた。 いぢょう。

JavaとFlexの連携その2(前準備)

前回のエントリーで、Merapiを使って、AIRとJavaでメッセージをやり取りできた。 ただ諸々の理由(勘違いかもしれないけど)でMerapiの採用はやめた。 そもそもAdobeさんはFlexとJavaを繋げられる機能を提供している。 それがAdobe LiveCycle Data Services…

JavaとFlexの連携その1

今作っているアプリは、 JavaでMXMLをビルドする AIRでSWFを表示する というのが大雑把な流れだが(大雑把過ぎるか)、 1.が終わった後に2.を実行するために、JavaからAIRへメッセージを送る必要がある。 もっというと、(これは確定ではないが)MXMLを指定…

wxJavaScriptの記事を見た

このwxJavaScriptの記事を見た。 作りたいのは、これのMXML版(ActionScript版)に当たるものなんだろうなぁ、と自分で思った。 AIRについても冒頭に触れられていて、 手軽さから見れば「本格的すぎる」印象が強く・・・ らしい。 なぜ本格的過ぎるんだろう? …

AIRでタスクトレイアプリケーションを作る

今日はAIRネタにする。 AIRで作るタスクトレイアプリケーション、てことで。 結構いろんなサイトに出てるから、目新しいものではないけど、 ウィジェットマネージャとして動作するアプリなら、タスクトレイに常駐してるっぽいので、 自分用の備忘録として残…

Dropboxが久々にバージョンアップ

PC

結構前のエントリーで、Dropboxを使っていること書いたが、 こいつがなかなかバージョンアップしなかったが、久々にwebページの方にログインしてみると、 4月8日付で新バージョン(v0.6.507)がリリースされていたので、早速入れてみた。 それまではv0.6.402…

プログラム実行時にクラスパスを追加する

前のエントリーで、Flex SDKのCompiler APIを使ってMXMLをビルドしてSWFを生成できるようになった。 ここでビルドに使うFlex SDKはどこにあるのだろう。 一つは、アプリのパッケージにFlex SDK同梱して、同梱されたSDKのみを使うようにする。そうしたら、SDK…

Compiler APIを使ってみる

まだやる気がある。勢いで書く。 作成中のウィジェットマネージャは、ユーザが書いたMXMLをSWFにビルドしなくちゃいけないので、その為にFlex SDKに含まれるCompiler APIを使う。 ちなみにCompiler APIのJavaDocはここからダウンロード可能。 # 他に方法、あ…

ウィジェットマネージャの概要

やる気があるうちに書いておこうっとw前回の日記から突然プログラミング関係になっちゃいましたが、その続き。 第2回は「何ができるといいのか」というのを、操作手順をベースに見直してみる。 ユーザはMXMLファイルを書く MXMLファイルを指定して本アプリ…

またひさしぶりに書く

うを、二ヶ月以上空いたw やっぱり会わないのかなぁ、日記とかブログとかって。 全然書けないよ。 最近、ちょっとしたプログラミングをやってます。 ちゃんと出来たら公開しようと思うけど、 それまで、ちょこちょこと作った内容とか、 参考にしたサイト(…

ひさしぶりに書く

何日ぶりだろう。 少なくとも2月では初日記、ということで。 昨晩からビデオ三昧。 HEROESシーズン2の地上波放送を数話見逃していた、というのは、以前の日記に書いたけど、 昨晩、相方が急に、見逃していた数話を見たいと言い出して、一緒に近くのTSUTAYAへ…

だらだらな一日

日曜日は大抵、家から出ずにダラダラな一日を過ごす。今朝は、朝起きて相方が起きる前に洗濯機を回し、 ベランダで洗濯物を干している最中に相方が起きる。前エントリーのとおり、日曜の朝は「ワンピース」。 あとはネットを見たり、昨日録った「銭ゲバ」を…

よく見るテレビ番組

3日も空いた。ダメ人間だ。さて、今日は相方が午前中仕事なので、 録り貯めたドラマを見ながら、日記書きに勤しむ(?)。もともと毎週みるテレビ番組はある方。 ドラマはクールによって波があって、今クールは結構あるほうだと思う。一度まとめてみようっと…

ようやく全部完成

最後の中モノ(自動車整備工場?)もようやく完成。 やらなかった日も含めて、1週間てとこか、 中モノは一つ2,3時間かかったかな。 パーツが多くなると、序盤は所望のパーツが見つけられず、結構つらい。 ※24日追記、というか追加公開 書いてはいたんだ、…

喧嘩した

相方と。たいした理由じゃない。 昨晩、相方の寝相が珍しく悪く、ベッドから落ちそうになった。 体を横にして、やっと全部収まるくらいw なので、『もうちょい向こう行って』と言ったら、何も言わず行ってくれた。その場では。 で、起きて「『向こう行け』…

DropboxとLink Shell Extension

PC

昨日、一昨日と更新できなかった。 マジで三日坊主。 ちょっと前からDropboxで、 複数のPCのデータを同期させている。 ただDropboxで同期できるディレクトリ(通常はマイドキュメントの下の"My Dropbox")は一つだけなので、 いろんなアプリのデータを同期さ…