DropboxとLink Shell Extension

昨日、一昨日と更新できなかった。
マジで三日坊主。


ちょっと前からDropboxで、
複数のPCのデータを同期させている。


ただDropboxで同期できるディレクトリ(通常はマイドキュメントの下の"My Dropbox")は一つだけなので、
いろんなアプリのデータを同期させようとすると、
そのアプリのデータディレクトリをDropboxの同期ディレクトリ以下に集める必要があるわけだ。
例えばメールデータ(Becky!)は場所が変更できるので、同期ディレクトリに置いていた。


ところが、アプリケーションによっては
インストールディレクトリ以下とかApplication Dataのデータしか扱わない場合もある。
IEProのuserscriptやautoformのデータがそう。
これらは今まで手動で定期的に同期ディレクトリにコピーしていた。


そんな中、というかずいぶん前に、Link Shell Extensionを使えば、他のディレクトリにデータがあっても同期できちゃう、
みたいな窓の杜の記事で見たので、実行に移してみた。


ところが、窓の杜の記事のやり方を試そうとしたら、ちょっとだけ勝手が違う。
記事中のメニューの項目がなかった。
たぶん、表示名が変わっただけだと思うのだけど(記事中は「SymbolicLink」)、
どれが対応する項目かわからなかったので、いっぱい試してみた。


結局、他のPCと同期したいディレクトリをエクスプローラで選んだあと、
同期ディレクトリ上で、[Drop as]−[Junction]を選べばよかった。


これで、手動バックアップが不要に。
なんか他に便利な方法もある気がするけどね。
世の中、いろんなツールがあるので。